忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプトの危険地域をコンボイで護送してもらった

2009.01.29 - 体験談集 危険編
1997年に起きた、エジプトのルクソール事件を覚えていますか?
テロリストによる観光客への無差別テロのために、日本人10人を含む63人が死亡、85人が負傷した事件です。この事件のすぐ後は有名な観光地も閑古鳥が泣いていましたが、数年するとまた観光客がやってくるようになりました。
これはエジプト政府の警備強化のおかげで、そのあと大きな事件が起こらなかったせいです。
私が初めてエジプトを訪れたのは、事件の数年後でした。
そしてやらかしてしまった、危険なこと。
行きは単身。帰りはエジプト警察の保護の下でした(^^;)

「コンボイ」
この言葉を聞いたことがありますか?
他の旅行者が「今日コンボイでどこそこの遺跡に行ってきた」というのを聞いて「?」でした。
一緒に行ったダンナは、警察に頼んで危険な地域に一緒に行ってもらうんだ、と説明してくれました。
このコンボイは、観光地から遠く離れた遺跡に行く時に頼めるのですが、高い料金を払わなければならないとも聞きました。

さて、普通の観光コースを終えた後今度はどこへ行こうかと、私たちはホテルでガイドブックを読んでいました。
そして私の目についたのがAbydos(アビドス)の遺跡でした。
アビドスはルクソーからナイル河沿いに約150km北上した所にあります。政府指定の危険地帯ではありますが、それほど強い勢力ではない地域です。
ダンナはバスでここに行けるかどうか、バス会社のオフィスで聞きました。
バス会社が教えてくれたのは、出発の時間。
行けるのなら行こうということになり、地元の人たちと一緒にバスに乗りました。

分岐点になる町でバスを降り、遺跡に向かうバスがないかとうろうろしていると、バス会社の人に呼び止められて待つように言われました。彼はどこかに電話して何かを要請しています。
そして来たのが警察のジープとタクシー。
タクシーに乗り込んだ私たちの前後をガードするように、警察の車が走り出しました。
これがコンボイだったんです。
危険地域に入り込んでしまった旅行者を保護することになった警察は、私たちが遺跡見学を終わると、私たちのタクシーに危険地帯の境界線まで再び同行してくれました。
そして、嫌そうな顔をするタクシーの運転手に、ルクソーまでそのまま走れと強要(^^;)
コンボイのチーフはえらくいい人で、ダンナが差し出したコンボイ料をきっぱりと断ると、爽やかな笑顔で部下とともに帰って行きました。

さて、すでに夕方になって来ていて、旅行者の安全のためにルクソーまで走れと言われたタクシーの運ちゃん。実はそんな遠いところまで走りたくなかったんです。
私たちもできればバスを使いたかったのですが、警察は危険地帯から安全に旅行者を放り出したかったのでしょう。私たちもそれに従うことにしました。
時速40キロくらいでしか走れないので、ルクソーに着いた時にはもうあたりは真っ黒でした。
これから家までまた150キロ走るというタクシーの運ちゃんには、ダンナが気前よくチップをあげました。
もちろん最後の言葉とともにです。
「ありがとう」
PR

グレイハウンドのバスターミナルで麻薬取引 アメリカ

2008.10.27 - 体験談集 危険編
相当前のことなのですが、未だにあるんじゃないかと思います。
ダンナとアメリカ中西部をバス旅行したことがあります。
できるだけホテルに泊まらず、パスの有効期間を100%使うために、夜行バスで移動して日中観光していました。
ある日、ある街のバスターミナルのトイレをお風呂代りにすることにしました。
つまり、洗面台で髪を洗い、手を乾かすドライヤーで髪を乾かすんです。
バックパッカーなら一度はしたことがあるでしょう。
親切な親子が普通のドライヤーを借してくれて、私は変な格好で髪を乾かさずに済みました。
ありがとう、と笑顔で親子にお礼を言ってトイレを出た私は、ダンナが出てくるのを待っていたのですが、トイレから出てきたダンナは何か変でした。
緊張した顔で私の座る椅子に近づいてくると、すぐここを離れると言います。
疑問符を顔に乗せた私にダンナは
「くそっ、トイレの中で麻薬取引してるみたいだ。個室の中から声が聞こえてきた。あそこに俺がいたのが分かるとまずい」
そりゃ、やばいですよ。
危険度100%です。
すぐさま私たちはバスターミナルを離れました。

街に出た私たちは、簡単な地図を頼りに道を歩いていたのですが、いつのまにやら人気のない、高速道路の下に出てしまいました。
またもや危険度100%です。
頭の中の警戒信号が赤く点滅している中、一人の黒人が私たちに話しかけてきました。
どこに行くのかと尋ねる彼に、ダンナが慎重な言葉運びで答えると・・・・・・
「立ち止まらないで。ここは危険だ。すぐに離れたほうがいい。あそこを行くと中心地に出られるよ」
私たちは本当に運がいい。
危険地帯で、それも全く人気のないところで親切な人に会えるなんて、そうそうあるもんじゃありません。

これがどこの町だったかは忘れてしまいましたが、そんなこと関係ありません。
こういうことは、どこででも起こります。
アメリカでは簡単に殺人が起こりますから、やばそうな感じがしたら、すぐにそこを離れてください。
英語がわからなくて、そばで麻薬取引があったのに気がつかなかったなんてバカなことにならないように、準備万端で出かけてくださいよ。

麻薬所持で刑務所に

2008.10.21 - 体験談集 危険編
10年ほど前になります。
何度目かのグアテマラ訪問の折、日本人二人が刑務所に入っているという話を聞きました。
理由を聞くと、「麻薬所持」
本人たちに会ったことはありませんから、どういう経緯でそうなったのかは分かりませんが、軽率な行動をとったのは明らかです。
アジアでは麻薬を売りつけておいて警察に密告する輩もいますし、他の国でもうまく騙して運び屋にさせる組織がありますから簡単には言えませんが、どちらにしても迂闊です。
異国では、刑務所の外に助けがなければ、彼らの状況は厳しいものです。
それも、スペイン語ができなければお手上げです。

マレーシアで逮捕された、オーストラリア人の実話をもとにした映画があります。
名前は残念ながら忘れましたが、二人のうちの一人が麻薬をバッグに入れて密輸しようとしました。
密告により彼らが捕まったのは、出発直前の飛行機の中。
判決は、死刑。
彼らの家族の必死の試みも叶わず、彼らは絞首刑にされました。
マレーシアは麻薬に厳しく、有罪になれば確実な死が待っています。
他の国でも、下手をすると終身刑になります。

コロンビアで、やはり麻薬所持で有罪になったドイツ人は、刑務所という名の無法地帯に放り込まれました。
テレビのレポーターに話す彼の顔には苦悩と怯えが見えていました。
刑務所は無法者の村のようになっており、彼は入所2日目に所持品をすべて奪われました。
寝るのは空の下。
ここには普通の刑務所の囚人部屋がないのです。
レポーターとのインタビューに、彼はこう答えています。
「刑期の一年をここで生き抜けられるかどうか、わからない」

賊の手口は睡眠薬 グアテマラ

2008.10.14 - 体験談集 危険編
ダンナが1か月もの長い刑務所生活から解放された後のことです。
素朴で親切な人の多いグアテマラで、55カ国以上を彷徨ったベテランのダンナが賊の手に落ちました。
ある町で知り合ったグアテマラ人達とコーヒーを飲んでいたそうなのですが、その後の記憶がぷっつりと途絶えています。
薬の入ったコーヒーを飲まされたダンナはすごく眠たくなって、そのままそこで寝入ってしまったのです。
起きたら当然、ダンナは一人。
そして当然、物がなくなってる。
パスポートに財布、車の書類まで消えうせていました。
財布にはその日に使う分だけの小銭が入っていましたから、大したことはありません。
ダンナが愛用しているマネーベルトには、賊は気付かなかったようです。
パスポートは領事館で再発行してもらえます。
しかし、車の書類には困りました。
賊は手早くダンナの懐を探って、目についたものを素早く抜き去りました。
恐らく、書類に目を通すなんてことはしなかったでしょう。
必要のない車の書類なんて、ごみ箱行きです。
ダンナは車を売って帰独しようとしていたところだったので、書類は絶対に必要でした。
その後大分苦労して、なんとか一人のグアテマラ人に車を売ることができたそうですが、これは第3諸国だったからできたことです。

今まで親切な人ばかりだったグアテマラでの思いもかけぬ事件に、私は少なからず驚きました。
インドの賊が毒薬を飲ませて身ぐるみ剥ぐのは有名ですが、まさか素朴なグアテマラでこんなことがあるとは。
どこにでもそういう輩がいるということは、肝に銘じておきましょう。

人身事故発生 グアテマラ

2008.10.06 - 体験談集 危険編
ダンナと共に、中米を放浪していたころの話です。
ダンナが合衆国でバンを買い、ずーっと南下してグアテマラまで来ました。
Tikalでドイツ人青年を一人拾い、Panajachelを通ってメキシコへ向かう途中の田舎道。
40k/hで走っていた車の横に、突然子供が飛び出しました。
ゴンという鈍い音とともに、急停車した車。
後部でくつろいでいた私に聞こえた、ダンナの叫び。
慌てて車の外に出ていったダンナが抱えてきたのは、ぐったりと意識のない子供とその母親。
青天の霹靂のように突然起こった交通事故で、車の中の空気が180度変わりました。
ダンナはバンの後部に慎重に子供を寝かせると、子供を動かすなと私に指示して母親を車に乗せました。
下手に子供を動かすと、命にかかわることもあります。
しかし、それを知らないのが子供の母親。
もし首でも折れていたら死ぬかもしれないのに、母親は子供を床から抱き起こすと、腕に抱いたまま放そうとはしません。
ダンナも諦めて、次の町の病院目指しました。

子供を町の医者に手渡し、子供の運命を天に祈ること数時間。
子供の父親も到着し、緊張の中に聞いた訃報。
私たちは、子供の不運とダンナの不運に涙するばかりでした。
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ プロフィール
HN:
くろろ
性別:
非公開
趣味:
旅行、webデザイン
自己紹介:
ドイツ在住: 20年
旅行暦:   25年以上
訪問した国: 24カ国
ヨーロッパ: そのうち11カ国

これだけあちこち旅行してりゃ
見ます、聞きます、体験します
楽しいことから怖いことまで
体験談は豊富です
▼ Live online
>
▼ カウンター